弱くなるだけじゃない!糖質制限ダイエット中のお酒は最悪だった

ライザップでは、お酒は基本的にNGですが、ウイスキーと焼酎は蒸留酒の為、糖質が含まれておらず3杯までなら飲んでOKとされています。

とはいえ、糖質制限ダイエット中の人にとってお酒は、糖質が含まれている、いないにかかわらず、アルコール自体に様々なデメリットがあるということをご存知でしょうか?今回は、そんなデメリットを紹介したいと思います。

※糖質が高くNGのお酒
ビール・日本酒・カクテル・白ワイン・梅酒・果実酒・シャンパン・スパークリングワイン・チューハイ

 

けんぼー
糖質が含まれて無いお酒ならOKというイメージがありますが、糖質よりもアルコール自体にデメリットが非常に多いのです。そのデメリットを詳しくご紹介したいと思います。

 

 

無料カウンセリング予約はこちら↓↓

 

糖質制限中にお酒を飲んで体感した危険性

僕はライザップの期間中の毎日の食事内容を記事にしていますが、その中でこれまで4度ほど、お酒をのみました。ライザップを開始して24日目32日目35日目37日目です。

けんぼー
僕は基本的にお酒は強いほうです。自分で言うのも何ですがライザップに入会する前はかなり飲んでました。

 

しかし、ライザップに入会して、糖質制限を始めて感じたことは2つ。

 

  • すぐ酔っ払いお酒が弱くなった
  • 頭が痛くなる

 

実は、トレーナーさんからも「糖質制限やってるんでお酒弱くなると思います。」と言われていました。

 

僕は、「そうは言っても、そこまで弱くはならないだろう。。。」と思っていましたが、実際飲んでみて本当にお酒が弱い体になっていてびっくりしました。

 

ライザップで糖質制限の生活を始めて、初の飲酒をした24日目。2、3杯飲むともう結構酔っ払ってきて、頭痛も少し感じ、体も少しだるいし熱い。という状態になりました。少し飲んだだけで「もう良いや。」という感覚になってしまいました。

けんぼー
ホント、自分でもありえない状況で、びっくりしました。

 

これが僕が、糖質制限を始めて、お酒を飲んで体感したデメリットです。

 

糖質制限中のお酒のデメリットとは?

ということで、これも踏まえながら、実際に糖質制限ダイエット中にアルコールはどの様なデメリットが有るのかご紹介していきます。

 

糖質制限でお酒が弱くなる

アルコールを飲むと肝臓でアセトアルデヒドに分解され、更に、このアセトアルデヒドは酵素によって酢酸に分解されます。

ちなみにお酒が弱い人が飲んで吐き気や頭痛がする、または、二日酔いになるのはアセトアルデヒドや体内の水分不足が原因です。

アルコールは肝臓で分解されますが、その際には体内の糖分が大量に使われます。飲み会の後、シメのラーメンが食べたくなる人も多いのは、アルコールを分解するために糖が使われるため、血糖値が低下した状態になるためです。

つまり、糖質制限をすると糖を摂らないため、肝臓でアルコールの分解に使える糖も少ないと言うこと。これによってお酒が弱くなるのです。次の日、二日酔いにもなりやすいので注意が必要です。

けんぼー
お酒を飲む際には水分が不可欠ですし、飲み会終わりには飲んだアルコールの倍の水分を飲みましょう。

 

筋肉を分解させる

お酒を多く飲むと副腎という器官からコルチゾールというホルモンが分泌されます。このコルチゾールは血糖値をコントロールする働きがあり、なんと、筋肉からエネルギー源である糖を作り出すために、筋肉の分解を促進する作用が有るのです。

また、アルコールの分解に肝臓の処理が優先的に働き、タンパク質の代謝が遅れます。タンパク質といえば筋肉をつけることに非常に重要です。

筋力が低下するということは基礎代謝量の低下にも繋がるので、さらに悪循環になります。

けんぼー
糖質制限中はただでさえ、体から筋肉が落ちやすいのに、更に、お酒で筋肉が低下してしまってはデメリットだらけです。。。

 

脂肪を増加させる

アルコールが体内に入ると、脂肪などのエネルギー源の利用効率が低下するため、体脂肪として、脂肪組織や肝臓に貯蔵されてしまいます。飲んだ量に比例して中性脂肪の合成が進むこともわかっています。

 

結論!糖質制限中の飲酒は最悪!

 

以上のことから、糖質制限ダイエット中のアルコール摂取はデメリット・リスクが大きすぎるということをご理解いただけたでしょうか?

けんぼー
ホント、デメリット多すぎ、、、この記事を書きながら、調べながら改めて思ったけど、マジでお酒のコスパめちゃくちゃ悪いわ。

 

重要な点は、上記で挙げたデメリットは糖質の低いお酒を飲めば回避できるというわけでは無く、アルコール自体ののデメリットなのです。そのため、糖質の低いウイスキーや焼酎を飲んだとしても回避することができないデメリットなのです。

 

 

ライザップ人気ランキングTOP3

 

シェイプアッププログラム
1回50分のトレーニングを週2回、最短2ヶ月~
回数 金額(税別) トレーニング2回/週
16回 298,000円 2ヶ月
24回  432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月

 

ペアシェイプアッププログラム
一人だと不安な方に人気
回数 金額(税別) トレーニング2回/週
16回 398,000円 2ヶ月
24回  576,000円 3ヶ月
32回 748,800円 4ヶ月

 

 

美脚プログラム
女性らしい脚をつくる“美脚プログラム”
コース一覧 回数 金額(税別) トレーニング
2回/週※1
美脚
プログラム
16回 298,000円 2ヶ月
24回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月

 

 

無料カウンセリング予約はこちら↓↓

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事